詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
展開の山場
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
■歴史の予備知識について 戦前の国史を学んだ親を持つ我々の世代は、ことあるごとに、「国史」を言い聞かされた記憶がある。国史を学んだ彼らは、日本の歴史上の英雄やできごとを「物語」として明晰に記憶している。もちろん、神武から昭和に至る皇統をも、得意げに披露する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
展開の山場
社会科教育 2002年9月号
「近現代史の理解力不足」の原因はどこか―と聞かれたら
通史の弊害と教師の主体性
社会科教育 2004年2月号
このギモンに答える
数式
2乗してマイナスになる数はないの?
数学教育 2006年2月号
小3のドラマ、小4のドラマ、小5のドラマ、小6のドラマ
小3/七輪で焼いたほっぺが落ちそうなほどおいしいお餅
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
暮らしを変える?電脳生活
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る