詳細情報
教科書を超える教材研究のポイント (第6回)
「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
グラフにこだわる
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
社会
本文抜粋
原則 原典にあたる 自動車産業の発展を授業する。日本の自動車産業がどのように発展してきたかは、比較することで分かる。 「グラフの読みとり」を行う前には、グラフの五つの要素を押さえる必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書を超える教材研究のポイント 12
近未来の事項に対処する
社会科教育 2003年3月号
教科書を超える教材研究のポイント 11
ペリー来航の授業を追究的に追試する
社会科教育 2003年2月号
教科書を超える教材研究のポイント 10
「南京事件―日本人の気概」の授業づくり
資料に基づいて『ザ・レイプ・オブ南…
社会科教育 2003年1月号
教科書を超える教材研究のポイント 9
「南京事件―日本人の気概」の授業づくり
戦争の償いをした日本人の授業
社会科教育 2002年12月号
教科書を超える教材研究のポイント 8
「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
その時代で何が起こったか(社会的事象)を調べ尽くす。そこから「グラフ」…
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書を超える教材研究のポイント 6
「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
グラフにこだわる
社会科教育 2002年9月号
25メートル泳げる子を育てる水泳指導の実際
平泳ぎ
授業実践 中学年:〜平泳ぎの導入〜
楽しい体育の授業 2015年6月号
マイスクール・マイブーム 11
人とのふれあい・心のふれあい
学校運営研究 2001年2月号
酒井式新ステージW 1
「図」から「絵」へ。今一歩の上達を。
教室ツーウェイ 2006年4月号
25メートル泳げる子を育てる水泳指導の実際
クロール
指導STEP&ポイント
楽しい体育の授業 2015年6月号
一覧を見る