詳細情報
社会科の絶対評価―評価規準と評価のアイディア 通知表記入のポイントQ&A40
V 観点別学習状況の評価の総括と通知表・指導要録への記入
1 単元における観点別評価の進め方のポイントと実践例
Q14 「A」「B」「C」と判断する際の基本的な考え方は何か
書誌
社会科教育 臨時増刊
2002年9月号
著者
滝口 義廣
ジャンル
社会
本文抜粋
1 観点別学習状況「B」を評価の中心に見ていく 観点別学習状況の進め方について,『小学校児童指導要録に記載する事項等』(注1)の中で,次のように解説されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T 社会科新評価の押さえどころ
1 新評価で押さえたい四つのキーワード
Q1 社会科において『目標に準拠した評価』『観点別学習状況の評価』の押…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
T 社会科新評価の押さえどころ
1 新評価で押さえたい四つのキーワード
Q2 『目標に準拠した評価』『個人内評価』『指導と評価の一体化』の相互…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
T 社会科新評価の押さえどころ
2 社会科新評価の実践課題
Q3 新評価の実践課題は何か
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
T 社会科新評価の押さえどころ
3 基礎・基本を押さえた評価規準の設定
Q4 社会科の基礎・基本と評価規準の関係をどう押さえるか
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
T 社会科新評価の押さえどころ
3 基礎・基本を押さえた評価規準の設定
Q5 基礎・基本を押さえた評価規準をどのような手順で設定するか
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
V 観点別学習状況の評価の総括と通知表・指導要録への記入
1 単元における観点別評価の進め方のポイントと実践例
Q14 「A」「B」「C」と判断す…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
一覧を見る