詳細情報
  • 社会科の絶対評価―評価規準と評価のアイディア 通知表記入のポイントQ&A40
  • V 観点別学習状況の評価の総括と通知表・指導要録への記入
  • 2 通知表や指導要録の記入に直結する評価記録の累積,活用
  • Q16 単元ごとの観点別評価を,通知表や指導要録の評価にどう結びつけるか
書誌
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
著者
柳下 則久
ジャンル
本文抜粋
1 通知表と指導要録の関連 「通知表」の役割は,日常の学習過程や成果,進歩の状況などを子どもや保護者に連絡し,その後の子どもの学習の改善に役立てたり,教師がその後の指導に生かしたりすることである。「通知表」を子どもや保護者への単なる連絡の手段としてではなく,評価を子どもと保護者が共有し,「指導と評価…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ