詳細情報
  • 社会科の絶対評価―評価規準と評価のアイディア 通知表記入のポイントQ&A40
  • V 観点別学習状況の評価の総括と通知表・指導要録への記入
  • 2 通知表や指導要録の記入に直結する評価記録の累積,活用
  • Q17 絶対評価に対応する通知表改革のポイントとアイディアは何か
書誌
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
著者
齋藤 庸夫
ジャンル
本文抜粋
1 絶対評価に対応する通知表 絶対評価に対応する通知表は,学習の実現状況をできるだけ客観的にとらえ,それを子どもや保護者に分かりやすく伝えていくものでありたい。そのためには各単元の中にそれぞれの観点に応じた評価規準が明記されていることが求められる。このような通知表とする場合は,その評価規準に対する各…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ