詳細情報
特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
地域調べ学習に物語性を持たせる五つのポイント
書誌
社会科教育
2002年11月号
著者
関 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもに学ぶ必然性の意識を 調べ学習に物語性を持たせるには、 現実に起こる人間臭さや実際の感動的な出来事に出会うという教材面での物語性が不可欠である。また、自分自身が主体的に調べる中で、教材あるいは他者との相互作用によって、自分の中に物語性が生まれる場合がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
方法から批判への転換
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
社会的見方の育成に通じる物語
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
羅生門的接近とスティール写真的接近
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
虚構と物語と
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
地域調べ学習に物語性を持たせる五つのポイント
社会科教育 2002年11月号
苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
地図学習に物語性
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る