詳細情報
特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
“正しそう”だけど退屈なこの記述・この物語性をプラスワン
社会的事象の様々な原因に物語性は潜んでいる
書誌
社会科教育
2002年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会的事象の原因に物語性がある 教科書や参考書の記述が退屈なのは、社会的事象の原因を一つだけで説明しているからである。 向山洋一氏の「青森のりんごの授業」はこの矛盾を明確に浮き彫りにしている。授業の概略は次である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
方法から批判への転換
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
社会的見方の育成に通じる物語
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
羅生門的接近とスティール写真的接近
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
虚構と物語と
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
“正しそう”だけど退屈なこの記述・この物語性をプラスワン
社会的事象の様々な原因に物語性は潜んでいる
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る