関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
  • 方法から批判への転換
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
授業や学習は「作られた」ものである。「物語性」はそれを示している。授業を作るためには事実や知識を選択しまとめる一方で、ストーリーや文脈を選び織りなすことが必要である。方法としての物語は後者の側面を強調…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 地理学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
  • 人物・景観・移動がキーワード
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地理には大地に刻まれた物語がある  地理は、やや大げさに聞こえるかもしれないが「大地の表象」を学ぶ学問である。人間が生活している地表に様々な空間的なパターンを刻みこんだその形や跡を対象にする。集…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 地理学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
  • ロールプレイングシミュレーション教材化で授業にドラマ性を!
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
佐藤 浩樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ドラマ性のある授業とは  ドラマ性のある授業として取り上げたいのは、平成13年度第39回全国小社研群馬大会で愛知県安城市立安城南部小の鷲見広美氏が発表した実践「地域のよさを、商店街の町おこしに学…
対象
小学3,4,5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 歴史学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
  • 津波と闘った幕末の志士 浜口梧陵
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
社会
本文抜粋
一 幕末の志士がすぐそばに 勝海舟、坂本竜馬、西郷隆盛、私の住んでいるところには関係ない。日本を揺さぶる事件がどこか遠いところで行われたような実感さえ持っていた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 歴史学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
  • 人物中心学習の展開と追体験の場面を
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
安達 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
何年か前の六年生の歴史の授業でのことである。子どもたちに天草四郎のエピソードを「お話」した。 このとき、最前列にいたある女の子がこう言ったのを今も鮮明に覚えている…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
  • 年表学習に物語性
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
年表学習における物語性  「物語性」とは、何か。『日本語大辞典』(講談社)に次のようにあった
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
  • 索引活用に物語性
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
社会
本文抜粋
1 調べ活動を広げる索引活用 百科事典の索引を使った調べ学習は、子どもたちにとって、欠かせないアイテムの一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
  • インターネット活用に物語性
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
城者 貴典
ジャンル
社会
本文抜粋
一 公害の授業に物語性を加味する 教科書では、公害の取扱いが、見開き一ページとなってしまった
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
  • 統計学習に物語性
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
高岡 宣喜
ジャンル
社会
本文抜粋
統計資料を使った学習を苦手と感じている子は確かに多い。子ども達の目を資料にひきつける工夫を、ここでは「物語性」としておく。以下、二つの実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 向山型社会科と物語性をつくる授業のヒント
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
この原稿を書かせてもらうまで分からなかったことがある。それは、向山型社会は、どれも物語性に富んでいるという事実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
  • 地域の先人の行為を追体験し理解を図る物語性
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
小瀬 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
T はじめに 本稿では、課題に対し、次の4点からアプローチしていくことにする。 @『興味深いドラマ・物語の条件…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
  • 児童生徒が創る物語の授業はいかが?
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
物語性のある授業は、学習内容をイメージしやすく、児童生徒の興味・関心を高めやすい。指示・発問は明確であり、基礎・基本の充実のためには有効である。今後、研究の深まりを期待したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ