詳細情報
特集 年間計画―教科書プラスαのモデル例31
教科書プラスαの年間計画=どこで何を加味するか
中学歴史
書誌
社会科教育
2003年3月号
著者
山口 正
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに すでに周知のごとく、本年から実施されている学習指導要領では、次のようなことが強調されている。基礎・基本の徹底、内容の厳選、学び方を学ぶ学習の充実などである。これらの中で教科書プラスαとは何か、と問われれば中学校の歴史的分野では、次の2つがすぐに考えられよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの年間計画―ここをチェックされている!? 紙上プランを見ぬくベテランの目
目標と指導そして評価が、具体的で明確な表現で一体化されているか
社会科教育 2003年3月号
あなたの年間計画―ここをチェックされている!? 紙上プランを見ぬくベテランの目
基礎・基本、他教科等との関連、評価規準、地域の実態等を押さえているか
社会科教育 2003年3月号
あなたの年間計画―ここをチェックされている!? 紙上プランを見ぬくベテランの目
学校力を高めるプランニングであるか
社会科教育 2003年3月号
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
基礎基本
社会科教育 2003年3月号
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
地域教材
社会科教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科書プラスαの年間計画=どこで何を加味するか
中学歴史
社会科教育 2003年3月号
子どもの心を明るくするユーモア小話
変化のある繰り返しでユーモアを作る
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
事典や図鑑の活用法
社会科教育 2000年9月号
特集 新しいまちづくり教育の試み
先進諸国で行われるまちづくり教育“デザインゲーム”
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る