詳細情報
特集 朝学習15分−楽しく学ぶミニ教材100選
“子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
授業内容との一体化により信頼感を
書誌
社会科教育
2003年6月号
著者
釜田 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
「子どもが出題する朝学習」は学級規律や内容面、事後処理など複合的な要因が含まれ、やっかいである。ここでは、私自身の中学校における教育現場での実践を踏まえ、「事前・朝学習の時間・事後指導」と「朝学習の内容への指導」の2点を中心に記述する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
改訂情報
p106下段(誤)「異常のような」→(正)「以上のような」
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
覚えるためには楽しさと厳しさが必要である
社会科教育 2003年6月号
「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
覚える第一歩は、長期記憶へのインプット
社会科教育 2003年6月号
「朝学習」と楽しく覚える技術の指導ヒント
年号当て相撲
社会科教育 2003年6月号
朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
“暗唱”に向く朝学習教材と取り入れ方
社会科教育 2003年6月号
朝学習15分の構想―どんな教材&方法を取り入れるか
“発見”に向く朝学習教材と取り入れ方
社会科教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
“子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
授業内容との一体化により信頼感を
社会科教育 2003年6月号
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
F教師の甘さにつけいる?子への対応
女教師ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る