詳細情報
教科書の教え方・ライターからの発信
沖縄・広島・長崎、そして敗戦(教育出版)
書誌
社会科教育
2003年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
←原爆のものすごさがよくわかる。戦争は破壊以外の何ものでもない。 ※沖縄の「島唄」などを使って戦争のむごさ、ひさんさをつかませたい。 ●原子爆弾の強力さは、50年以上たった今も、原爆の後遺症に苦しむ人々が沢山いることからもわかる。放射能をあびただけで死亡したり、病気になったりする。広島では約32万…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の教え方・ライターからの発信
子どもたちを守る(教育出版)
社会科教育 2004年3月号
教科書の教え方・ライターからの発信
「身のまわりに中国と関係の深いものはありませんか(教育出版)
社会科教育 2004年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信
国の主人公は国民(教育出版)
社会科教育 2004年1月号
教科書の教え方・ライターからの発信
もう戦争はしない(教育出版)
社会科教育 2003年12月号
教科書の教え方・ライターからの発信
日清・日露の戦い(教育出版)
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の教え方・ライターからの発信
沖縄・広島・長崎、そして敗戦(教育出版)
社会科教育 2003年11月号
小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
スモールステップで苦手克服
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
一日に一回は子どもと握手しよう
心を育てる学級経営 2005年7月号
教科書の教え方・ライターからの発信
もう戦争はしない(教育出版)
社会科教育 2003年12月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
約束を守る担任になることがつき合い方のスタートになる
心を育てる学級経営 2005年7月号
一覧を見る