詳細情報
特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
・・・・・・
香西 秀信
そのテーマは拡散的?収束的?
・・・・・・
土井 謙次
ディベートで合意や決定はできない
・・・・・・
吉永 潤
書誌
社会科教育
2003年12月号
著者
香西 秀信
/
土井 謙次
/
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
「話し合い」は、まだ自分の立場が明確に定まっていないとき、「討論」は定まっているときに有効な形態である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
一度聞いたら一生忘れられない課題
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
丁寧な準備をした授業
社会科教育 2003年12月号
討論の授業を深める原理原則のポイント
子どもの言葉の中から「論点」をつくる原則
社会科教育 2003年12月号
討論の授業を深める原理原則のポイント
「論点」を明確にする新しい刺激の出し方原則
社会科教育 2003年12月号
討論の授業を深める原理原則のポイント
教師がしゃべらない・介入しないの原則
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る