詳細情報
特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
討論の必然性を体験させる“発問&ネタ”のヒント
“意見に決着をつける”を体験させる発問&ネタ
書誌
社会科教育
2003年12月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 意見に決着がつかない場合 私がこれまで、討論の授業を実践して「これは、決着がつかないな。」と思った例を、まず取り上げてみたい。 (1)討論の中で…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
そのテーマは拡散的?収束的?
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
ディベートで合意や決定はできない
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
一度聞いたら一生忘れられない課題
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
丁寧な準備をした授業
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
討論の必然性を体験させる“発問&ネタ”のヒント
“意見に決着をつける”を体験させる発問&ネタ
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る