詳細情報
特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
小学校3・4年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
白地図の活用―どんなテーマでミニ討論が出来るか
書誌
社会科教育
2003年12月号
著者
加納 啓司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 討論のよさ 討論の中では、子ども達は自分で考えた意見を発表する。友達の意見に対して、もう一度自分の考えを練り直し、新たな意見を作り上げるという活動が無意識のうちになされる。このように、討論は、子ども達の思考を促し思考力を高める非常に有効な活動である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
そのテーマは拡散的?収束的?
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
ディベートで合意や決定はできない
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
一度聞いたら一生忘れられない課題
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
丁寧な準備をした授業
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校3・4年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
白地図の活用―どんなテーマでミニ討論が出来るか
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る