詳細情報
特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
中学校地理で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
世界と日本の地域構成―どんなテーマでミニ討論が出来るか
書誌
社会科教育
2003年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「意見を発表するって楽しい!」「友達の考えを聞くとためになるね。」 中学地理の授業開きから十六時間で、生徒に討論の方法を身につけさせたい。そんな思いから、ミニ討論を取り入れた授業を計画した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
そのテーマは拡散的?収束的?
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
ディベートで合意や決定はできない
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
一度聞いたら一生忘れられない課題
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
丁寧な準備をした授業
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校地理で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
世界と日本の地域構成―どんなテーマでミニ討論が出来るか
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る