詳細情報
教科書の教え方・ライターからの発信
教科書における基礎・基本の系統性A(東京書籍)
書誌
社会科教育
2004年3月号
著者
嶋貫 博
ジャンル
社会
本文抜粋
【学び方コーナーに対応して】 人物を調べるポイントとして示したことが、具体的に分かるように、児童の作品で例示してある。 エピソードとはどのようなことか、それから人物の考えや気持ちをどのようにとらえ、どのように表現したらよいのかを、この作品からつかませ、自分の調べ学習やまとめの学習に生かすようにさせた…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の教え方・ライターからの発信 2
聖武天皇から聖徳太子へ(東京書籍)
社会科教育 2002年5月号
教科書の教え方・ライターからの発信
子どもたちを守る(教育出版)
社会科教育 2004年3月号
教科書の教え方・ライターからの発信
「身のまわりに中国と関係の深いものはありませんか(教育出版)
社会科教育 2004年2月号
教科書の教え方・ライターからの発信
国の主人公は国民(教育出版)
社会科教育 2004年1月号
教科書の教え方・ライターからの発信
もう戦争はしない(教育出版)
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の教え方・ライターからの発信
教科書における基礎・基本の系統性A(東京書籍)
社会科教育 2004年3月号
文句を言う子・目立ちたがる子への対応技術
明るく、あっさりと
心を育てる学級経営 2005年2月号
実践のポイント
学級びらきの演出と工夫
高学年/学級や担任を子どもや保護者に「ひらく」
生活指導 2008年4月号
2月の仕事
「命」を考える授業プラン
キーワードは、「前向きに生きる」
心を育てる学級経営 2005年2月号
いま、学級担任としてどう出発するか
論文/小学校
子どもの心・親の心に寄り添える教師として
生活指導 2008年4月号
一覧を見る