詳細情報
社会科教科書づくりへの私の注文 (第6回)
開かれた思考・判断を促す手立て(1)
科学的探求のための問いの設定
書誌
社会科教育
2004年9月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「思考・判断」をどうとらえるか 昨年度から導入された小・中学校の新指導要録で、は、評価の観点の一つである「社会的な思考・判断」の趣旨を、次のように説明している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教科書づくりへの私の注文 12
教科書が主たる教材・学習材であることの再確認を
社会科教育 2005年3月号
社会科教科書づくりへの私の注文 11
社会の形成者を自覚させる手立て(3)
市民の論理で国旗・国歌への対応を
社会科教育 2005年2月号
社会科教科書づくりへの私の注文 10
社会の形成者を自覚させる手立て(2)
身近な所から市民の権利と責任を
社会科教育 2005年1月号
社会科教科書づくりへの私の注文 9
社会の形成者を自覚させる手立て(1)
市民の論理に依拠した内容構成
社会科教育 2004年12月号
社会科教科書づくりへの私の注文 8
開かれた思考・判断を促す手立て(3)
合理的意思決定のための内容構成
社会科教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科教科書づくりへの私の注文 6
開かれた思考・判断を促す手立て(1)
科学的探求のための問いの設定
社会科教育 2004年9月号
一覧を見る