詳細情報
特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか
社会科の学力と授業―到達度の違いの現れ方と育成のヒント
関心・意欲・態度
書誌
社会科教育
2004年12月号
著者
菅原 英司
ジャンル
社会
本文抜粋
目的達成の過程で子供の姿をみる 子供の関心・意欲・態度を評価するキーワードを「追求の持続性」と、とらえている。 問題解決学習を基盤に、私は、 子供の側に…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会科の学力―4つの基礎の統合
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
対立するもの
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
意思決定を支える「自分の考え」を形成し修正すること
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会がわかる力。社会に生かせる力。
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
「生きて働く市民」を目指す学力
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の学力と授業―到達度の違いの現れ方と育成のヒント
関心・意欲・態度
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る