詳細情報
  • 特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか

    • 社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)

      • 社会科の学力―4つの基礎の統合・・・・・・井田 仁康
      • 対立するもの・・・・・・伊東 亮三
      • 意思決定を支える「自分の考え」を形成し修正すること・・・・・・鴛原 進
      • 社会がわかる力。社会に生かせる力。・・・・・・片上 宗二
      • 「生きて働く市民」を目指す学力・・・・・・谷口 和也
      • 社会への能動的な働き掛けの成果・・・・・・田渕 五十生
      • 小中一貫の社会形成力の育成・・・・・・西村 公孝
      • 市民的資質の基礎・基本・・・・・・西脇 保幸
      • 社会科における「確かな学力」とは・・・・・・山口 正
書誌
社会科教育 2004年12月号
著者
井田 仁康伊東 亮三鴛原 進片上 宗二谷口 和也田渕 五十生西村 公孝西脇 保幸山口 正
ジャンル
本文抜粋
社会科にとっての学力とは、4つの基礎(基本)の統合であるといえる。4つの基礎とは、知識、スキル、考察の観点、学習のプロセスである。知識は社会事象に関する知識をさし、スキルは、調査、コミュニケーション…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ