詳細情報
特集 社会科授業で“どんな学力”を保障するか
授業でどんな学力を保障するか―着地点と3学期の追い込みポイント
中学公民の学力保障と3学期の追い込みポイント
書誌
社会科教育
2004年12月号
著者
藤原 巌
ジャンル
社会
本文抜粋
二一世紀の公民的資質を支える学力をつける 二一世紀の日本は、国際化が進み、国際社会の中に生き、社会の変化に対応できる資質・能力が求められており、また国際世界の一員として、日本人としての自覚や愛着、国際協調の精神を育成する必要がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会科の学力―4つの基礎の統合
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
対立するもの
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
意思決定を支える「自分の考え」を形成し修正すること
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
社会がわかる力。社会に生かせる力。
社会科教育 2004年12月号
社会科にとって“学力”とは何か―と聞かれたら(アイウエオ順)
「生きて働く市民」を目指す学力
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業でどんな学力を保障するか―着地点と3学期の追い込みポイント
中学公民の学力保障と3学期の追い込みポイント
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る