詳細情報
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
エピソードで綴る歴史学習の系譜
世界的に見て―どんな試みがあったか
書誌
社会科教育
2005年2月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 二つの歴史教科書記述 次の二つの記述を見ていただこう。 (A)「ギリシアの不統一を利用したのはマケドニアの王フィリップである。彼はすべてのギリシア国家を自らに従わせた。その息子が有名なアレキサンダー大王。彼はすばらしい大将として、自らが世界の君主にふさわしいと信じ、幼いときにすでに勇敢さ、自負…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
なぜ学習にエピソード記憶が役に立つか―脳科学の本に学ぶ―
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
日本の場合―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
縄文時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
弥生時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
邪馬台国
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
エピソードで綴る歴史学習の系譜
世界的に見て―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る