もくじ
社会科教育2005年2月号
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
- なぜ学習にエピソード記憶が役に立つか―脳科学の本に学ぶ―・・・・・・
エピソードで綴る歴史学習の系譜
- 歴史学習で重要場面のエピソード化する手順・方法・・・・・・
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
- 縄文時代・・・・・・/
- 弥生時代・・・・・・/
- 邪馬台国・・・・・・/
- 飛鳥時代・・・・・・/
- 平城京と平安京・・・・・・/
- 武家政治・・・・・・/
- 院政と荘園公領制・・・・・・/
- 平氏の政権・・・・・・/
- 源平の争乱・・・・・・/
- 鎌倉時代・・・・・・/
- 元こう・・・・・・/
- 室町幕府・・・・・・/
- 戦国時代・・・・・・/
- 南蛮人・・・・・・/
- 天下統一・・・・・・/
- 織豊時代・・・・・・/
- 太閤検地・・・・・・/
- 桃山時代・・・・・・/
- 江戸幕府の内政・・・・・・/
- 江戸幕府の外交・・・・・・/
- 元禄文化・・・・・・/
- 享保の改革・・・・・・/
- 百姓一揆・・・・・・/
- 藩政改革・・・・・・/
- 天保の改革・・・・・・/
- 開国・・・・・・/
- 公武合体と尊王攘夷・・・・・・/
- 大政奉還・・・・・・/
- 明治維新・・・・・・/
- 殖産興業と文明開化・・・・・・/
- 日清戦争・・・・・・/
- 日露戦争・・・・・・/
- 第一次世界大戦・・・・・・/
- 大正デモクラシー・・・・・・/
- 満州事変・日中戦争・・・・・・/
- 第二次世界大戦・・・・・・/
- 敗戦と民主化政策・・・・・・/
- 講和と安保・・・・・・/
- 東京オリンピック・・・・・・/
- 平成の16年間・・・・・・
小特集 教材研究に役立つインターネットの使い方
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第11回)
韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第11回)
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第11回)
中学教師がする授業の勝負どころ (第11回)
基礎基本を意識した授業づくりのヒント (第11回)
子どもが好きな“ウソ・ホント”雑学事典 (第11回)
FAX版 社会科基礎用語の学習スキル (第11回)
モノから世界が見える (第11回)
- アメリカから上陸したスーパーと生活変動・・・・・・
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第11回)
- 「生ゴミリサイクル」で進める循環型社会〜給食の残飯を利用した堆肥化推進事業〜・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第83回)
社会科教科書づくりへの私の注文 (第11回)
編集後記
・・・・・・覚えちゃうよ!おもしろ地図記号 (第11回)