もくじ
社会科教育2004年2月号
特集 近現代史「基礎基本事項」授業化のヒント
「近現代史の理解力不足」の原因はどこか―と聞かれたら
- 通史の弊害と教師の主体性・・・・・・
- 近現代史の何を核とするか・・・・・・
- 「政治的な正義」と近現代史学習・・・・・・
小学校 まだ間に合う「近現代史の授業」準備のポイント
中学校 まだ間に合う「近現代史の授業」準備のポイント
近現代史の基礎基本を授業する“人・モノ・コト”
どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
「世界の中の日本」=“つながりの深い国”を語るキーワード
近現代史の調べ学習―成功へのヒントはここだ!
“歴史の流れ・時代背景”を捉えさえる視点と方法―を聞かれたら
「この解釈だけで」語るなかれ―やがて明らかになる正史の先どり情報
小特集 研究集会で何が討議されたか
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第11回)
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第11回)
発展的学習のための有益サイト (第11回)
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第11回)
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第11回)
地理はドラマ&ミステリーで創る (第11回)
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第11回)
教科書の教え方・ライターからの発信
2ちゃんねるの世界を覗く (第11回)
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第71回)
編集後記
・・・・・・世界の国を授業する (第11回)