もくじ

社会科教育2003年9月号
特集 あなたに問う「戦争を考える」授業づくり
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
- 「正義」と「勝てば官軍」・・・・・・
- 運命を歩むという視点・・・・・・
- 沖縄より近い地に生まれ育った兵士・・・・・・
- 普遍的な議論をこそ・・・・・・
- 冷徹な議論・・・・・・
- 戦争の真実を知り、If(もし)を考える・・・・・・
- <癒し>よりもしたたかな<交渉>を・・・・・・
- 戦争は儲かりまっか?・・・・・・
- 一九四五年八月十五日はどういう日だったのか・・・・・・
- 戦争体験者の生の声を引き継ぐ・・・・・・
- 常に「対抗的な見方」をとる・・・・・・
- 戦争とは敵国に自国の意思を強制する手段である・・・・・・
- 文化財保護にも目を向けよう・・・・・・
- 被爆国として・・・・・・
- 国民の生命と財産の犠牲と破壊・・・・・・
“時代像を変えた戦争”とは何か―と聞かれたら
戦争の“引き金・原因”―今昔の違いを考える
戦争の“あと始末・戦後処理”―今昔の違いを考える
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
- “古代史”と戦争―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “神話・伝承”と戦争―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “元寇”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “戦国時代”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “江戸の平和”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “日清戦争”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “日露戦争”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “日華事変”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “第2次大戦”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “東京裁判”と戦後復興―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “朝鮮戦争”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
- “イラク戦争”―何を素材にどうつくるか・・・・・・
戦争を扱った代表的実践を読む=今だから思うこと
戦争に関連した“ニュースの言葉”の豆知識
- 〈ご存知ですか?この言葉の定義〉戦争・事変・動乱・役・革命―どこがどう違うか・・・・・・
- 戦争著名人の記述 戦前と戦後の落差に思うこと―東郷平八郎と東條英機―・・・・・・
最近読んだ“戦争に関するお薦め本”ベスト3
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第6回)
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第6回)
発展的学習のための有益サイト (第6回)
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第6回)
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第6回)
地理はドラマ&ミステリーで創る (第6回)
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第6回)
教科書の教え方・ライターからの発信
2ちゃんねるの世界を覗く (第6回)
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第6回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第66回)
編集後記
・・・・・・世界の国を授業する (第6回)