詳細情報
特集 あなたに問う「戦争を考える」授業づくり
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“日華事変”―何を素材にどうつくるか
書誌
社会科教育
2003年9月号
著者
小宮 宏
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 別技篤彦氏は『戦争の教え方─世界の教科書に見る』で、「戦争のことを正しく教えない教科書は、教科書ではない。」とまで断言している。 そのエッセンスとなるのが、事実の羅列および事象や事件の暗記主義により、子どもたちの共感や疑問などを封殺してしまうことである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
「正義」と「勝てば官軍」
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
運命を歩むという視点
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
沖縄より近い地に生まれ育った兵士
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
普遍的な議論をこそ
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
冷徹な議論
社会科教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“日華事変”―何を素材にどうつくるか
社会科教育 2003年9月号
一覧を見る