もくじ
社会科教育2003年10月号
特集 社会科で必要な読解力=育成ポイント35
文科省の学力調査―私の意見と注文
- 調査票(テスト問題)の分析・・・・・・
- 多元的問題を、構造化・全体化を・・・・・・
- 理論を創りだせる言語能力が必要だ・・・・・・
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
社会科で必要な読解力―子供の思考傾向と対策
社会事象の読解力をどう鍛えるか
授業でする社会事象の読解力指導―どこでどう押さえるか
読解力の育成と向上:工夫点はここだ
小学校 読解力育成向上のドリル&テスト―私の話題作
中学校 読解力育成向上のドリル&テスト―私の話題作
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第7回)
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第7回)
発展的学習のための有益サイト (第7回)
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第7回)
書評
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第7回)
地理はドラマ&ミステリーで創る (第7回)
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第7回)
教科書の教え方・ライターからの発信
2ちゃんねるの世界を覗く (第7回)
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第7回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第67回)
編集後記
・・・・・・世界の国を授業する (第7回)