詳細情報
特集 社会科で必要な読解力=育成ポイント35
社会事象の読解力をどう鍛えるか
結びつきの発見・育成向上のポイント
書誌
社会科教育
2003年10月号
著者
松島 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
4年生社会科「伝統的工芸品」の学習である。 熊野筆の学習を一通り終了してからの授業である。 教科書にも取り上げられている「熊野筆」の毛筆生産量の変化のグラフを提示する。(次ページのグラフは自作である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省の学力調査―私の意見と注文
調査票(テスト問題)の分析
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
多元的問題を、構造化・全体化を
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
理論を創りだせる言語能力が必要だ
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
計測のねらいと問題の質と量
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
前回より学力低下の原因はどこか
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会事象の読解力をどう鍛えるか
結びつきの発見・育成向上のポイント
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る