もくじ
社会科教育2004年11月号
特集 特色ある年間計画づくりマネジメント
3学期制と2学期制の年間計画―マネジメントの違いはどこか―各社に聞く・こう提案している新教科書での対応―
ここに力点を置いた年間計画のマネジメント
学習活動の活性化を図る年間計画のマネジメント
特色ある年間計画づくり―マネジメントの重点はここだ
〈今から準備しておきたい絶対お薦めの〉学び方習得で活躍する“学習フォーマット”
小特集 研究集会で何が討議されたか
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第8回)
韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第8回)
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第8回)
中学教師がする授業の勝負どころ (第8回)
基礎基本を意識した授業づくりのヒント (第8回)
子どもが好きな“ウソ・ホント”雑学事典 (第8回)
FAX版 社会科基礎用語の学習スキル (第8回)
モノから世界が見える (第8回)
- 世界と日本を狭くしたジェット機網・・・・・・
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第8回)
- まちづくりセンターと協力した授業〜ユニバーサルデザインのまちづくり〜・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第80回)
社会科教科書づくりへの私の注文 (第8回)
編集後記
・・・・・・覚えちゃうよ!おもしろ地図記号 (第8回)