もくじ
社会科教育2004年10月号
特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
私が“授業技量の差”を感じた時
- 一瞬の対応力・・・・・・
- 社会科達人カウントダウンショー・・・・・・
- 圧倒的な技量の差が出る模擬授業対決・・・・・・
シンポジウム=授業技量がUPする実力診断の方法
授業技量検定にはどんなものがあるのか
授業技量―腕を知りステップアップするために
〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“指導案”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“自作テスト”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
授業技量を見る目を鍛える実力診断シート
小特集 裁判員制度―社会科の課題として考える
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第7回)
韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第7回)
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第7回)
中学教師がする授業の勝負どころ (第7回)
基礎基本を意識した授業づくりのヒント (第7回)
子どもが好きな“ウソ・ホント”雑学事典 (第7回)
FAX版 社会科基礎用語の学習スキル (第7回)
モノから世界が見える (第7回)
- 浸透する新しい嗜好飲料コーヒー・・・・・・
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第7回)
- 地域と一体となって進める循環型社会〜EMによるため池の浄化〜・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第79回)
社会科教科書づくりへの私の注文 (第7回)
編集後記
・・・・・・覚えちゃうよ!おもしろ地図記号 (第7回)