詳細情報
社会科におけるディアスポラ研究情報 (第2回)
どのような授業が可能かを探る(2)
とりあえず授業をつくってみる(セミナー会場での五分間の授業)
書誌
社会科教育
2005年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 TOSSのセミナー会場で、「対決模擬授業」という企画があった。 おそらくは二十代の若い先生と、私とが五分ずつ模擬授業をする。 それに対して、講師の先生が勝敗等のコメントをされるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科におけるディアスポラ研究情報 12
最後の教材研究
単元を構成する
社会科教育 2006年3月号
社会科におけるディアスポラ研究情報 11
教材研究のコツ
全く違うものを結ぶ「ブログとディアスポラ」
社会科教育 2006年2月号
社会科におけるディアスポラ研究情報 7
授業をつくりはじめる(4)
中国の近代的生活は日本語の上に成り立ち、営まれている?
社会科教育 2005年10月号
社会科におけるディアスポラ研究情報 6
授業をつくりはじめる(3)
「インターネット活用の調べ学習・応用型」
社会科教育 2005年9月号
社会科におけるディアスポラ研究情報 5
授業をつくりはじめる(2)
「キーワードのメモ」を縦糸にして異なるものをつなぐ
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会科におけるディアスポラ研究情報 2
どのような授業が可能かを探る(2)
とりあえず授業をつくってみる(セミナー会場での五分間の授業)
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る