詳細情報
特集 新教科書が活躍する授業システム44
学び方・調べ方の学習モデルとしての教科書活用例
取材のし方を学ぶ指導
書誌
社会科教育
2005年6月号
著者
中谷 康博
ジャンル
社会
本文抜粋
一 質問を考える 教科書には、子どもが大人に取材をしている様子の絵や写真がたくさん掲載されている。 それらを使って取材の仕方を指導する。 その時に学習しているページの写真だけを使って授業するのではなく、ずっと先に学習する予定のページをどんどん使って授業を進めてもよい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
使い勝手云々の前に
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
子どもに応じた「学び方」を
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
基礎基本が明確になる
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
ポイントは『基礎基本の定着』と『学習意欲の向上』
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
教科書通りの授業
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
学び方・調べ方の学習モデルとしての教科書活用例
取材のし方を学ぶ指導
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る