詳細情報
特集 新教科書が活躍する授業システム44
学び方・調べ方の学習モデルとしての教科書活用例
グラフの読み取り方を学ぶ指導
書誌
社会科教育
2005年6月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 グラフの読み取り方で大切にしたいこと 教科書が改訂になり、グラフの説明の文も多くなっていることも事実である。 グラフの読み取り方においては、逆に、さらに大事にされなければならない。教科書の解説の文を読んで、「わかった。」ということになっては、資料を見る力は、つかなくなってくるからである…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
使い勝手云々の前に
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
子どもに応じた「学び方」を
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
基礎基本が明確になる
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
ポイントは『基礎基本の定着』と『学習意欲の向上』
社会科教育 2005年6月号
新教科書の使い勝手=ユーザーとしての意見
教科書通りの授業
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
学び方・調べ方の学習モデルとしての教科書活用例
グラフの読み取り方を学ぶ指導
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る