詳細情報
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
社会科の読解力はどう落ちているのか―実態・原因・対策―
書誌
社会科教育
2005年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科の読解力とは何か 「PISA」(経済協力開発機構〔OECD〕の国際学習到達度調査)によると、「読解力」について「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」と定義されている。ここでは、文字や文章だけでなくグ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
「石がない」からつまずく
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
最終的リテラシーとしての「表現力」
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
社会を読み解く鍵は豊かな概念の獲得にあり
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシティズンシップの問題
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシムシティ型教材の問題
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
社会科の読解力はどう落ちているのか―実態・原因・対策―
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る