もくじ
![](/db/magazine/03553/cover_m.jpg)
社会科教育2005年7月号
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
- 「石がない」からつまずく・・・・・・
- 最終的リテラシーとしての「表現力」・・・・・・
- 社会を読み解く鍵は豊かな概念の獲得にあり・・・・・・
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
- 社会科の読解力はどう落ちているのか―実態・原因・対策―・・・・・・
〈実例紹介〉今、社会科でどんな読解力テストが増えつつあるのか
識者に聞く=さすが!と思った読解力テスト問題
PISA読解力を問う問題を参考にしたテストの開発
この資料―何をプラスで読解力を問うテストになるか―改良前と後の実物紹介
読解力スキルが育つプロセス〈情報の取り出し・解釈・熟考・評価〉を授業でどう育てるか
小特集 2005年夏から秋―研究集会テーマ一覧
大使館発・ご存知?わが国と日本のかかわり (第4回)
そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第4回)
これは何でしょう?“道の駅”紹介 (第4回)
「よいといわれる授業」を検証する (第4回)
社会科におけるディアスポラ研究情報 (第4回)
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” (第4回)
日本国憲法・エピソードクイズ (第4回)
写真が語る“知られざるお宝資料” (第4回)
- 繁栄の兵庫津と幻の兵庫開港札・・・・・・
社会科教育研究の最前線―全国社会科教育学会会員の研究動向 (第4回)
社会科発展教材の面白教材 (第4回)
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第88回)
編集後記
・・・・・・日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第4回)