詳細情報
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
この資料―何をプラスで読解力を問うテストになるか―改良前と後の実物紹介
“この地図”
書誌
社会科教育
2005年7月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 正距方位図 1つ目の地図は、「正距方位図」の地図である。生徒はこの地図の読み取りを苦手としている。今まで親しんだ地図とはまったく異なる「姿かたち」に戸惑うのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
「石がない」からつまずく
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
最終的リテラシーとしての「表現力」
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
社会を読み解く鍵は豊かな概念の獲得にあり
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシティズンシップの問題
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシムシティ型教材の問題
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
この資料―何をプラスで読解力を問うテストになるか―改良前と後の実物紹介
“この地図”
社会科教育 2005年7月号
実践事例
円形ドッジボール
自然にチームワークが生まれる
楽しい体育の授業 2001年7月号
「読むこと」の授業改善 5
平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて(5)
実践国語研究 2004年1月号
実践事例
易しい運動遊び
鉄棒運動・前方支持回転
楽しい体育の授業 2002年5月号
「授業批評の力」を鍛える 5
ケアリングの教育方法
現代教育科学 2005年8月号
一覧を見る