詳細情報
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
読解力スキルが育つプロセス〈情報の取り出し・解釈・熟考・評価〉を授業でどう育てるか
「比較」で読解力を鍛える
書誌
社会科教育
2005年7月号
著者
大田 公蔵
ジャンル
社会
本文抜粋
比較させる まず、二つの資料を比較することにより読解力をつけたい。 なぜなら、二つの資料を提示することで、一枚の資料では見えないことが見えてくるのである。比較という行為が情報の取り出し、解釈、熟考を容易にする訳である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
「石がない」からつまずく
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
最終的リテラシーとしての「表現力」
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
社会を読み解く鍵は豊かな概念の獲得にあり
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシティズンシップの問題
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシムシティ型教材の問題
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
読解力スキルが育つプロセス〈情報の取り出し・解釈・熟考・評価〉を授業でどう育てるか
「比較」で読解力を鍛える
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る