詳細情報
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
PISA読解力を問う問題を参考にしたテストの開発
ゴミ問題で読解力を問うテストの開発
書誌
社会科教育
2005年7月号
著者
新川 莊六
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇〇〇年、そして二〇〇三年。 PISAで調査された読解力テストを見ると、次の3段階をポイントとしている。 1 文章と図表から、情報を理解する
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
「石がない」からつまずく
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
最終的リテラシーとしての「表現力」
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
社会を読み解く鍵は豊かな概念の獲得にあり
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシティズンシップの問題
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシムシティ型教材の問題
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
PISA読解力を問う問題を参考にしたテストの開発
ゴミ問題で読解力を問うテストの開発
社会科教育 2005年7月号
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
小学校高学年/読書の楽しさを伝える
実践国語研究 2005年7月号
編集後記
社会科教育 2005年7月号
「誰が国家の担い手か」―国家意識をどう教えるか・小学校
対立の自覚
現代教育科学 2005年8月号
論理的思考力を育てるための「書くこと」の学習 2
意見文の単元における論理
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る