詳細情報
特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
識者に聞く=さすが!と思った読解力テスト問題
従来国語のテーマであった読解力が注目されてきた
書誌
社会科教育
2005年7月号
著者
(株)日能研
ジャンル
社会
本文抜粋
科目によらない読解 従来国語の主要なテーマであった読解力が注目されてきた。そもそも読解とは何だろうか。文章の読解力はすべての科目で求められている。文章に何が書かれているのか、何を訴えているのかを理解することは、国語でも、算数でも必要だ。また、図表の数値を読み取ることも科目によらず必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
「石がない」からつまずく
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
最終的リテラシーとしての「表現力」
社会科教育 2005年7月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
社会を読み解く鍵は豊かな概念の獲得にあり
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシティズンシップの問題
社会科教育 2005年7月号
社会的読解力・社会的リテラシーが問題になる背景
社会的リテラシーの育成とシムシティ型教材の問題
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
識者に聞く=さすが!と思った読解力テスト問題
従来国語のテーマであった読解力が注目されてきた
社会科教育 2005年7月号
現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
国家意識は高めていかねばならない
現代教育科学 2005年8月号
国語科e情報 5
国語指導力向上講座・国語問題研究協議会
実践国語研究 2004年1月号
道徳授業の「よさ」を解明する 98
集団の学び論C
道徳教育 2011年12月号
読解力スキルが育つプロセス〈情報の取り出し・解釈・熟考・評価〉を授業でどう育てるか
子どもの解釈を引き出し、新たに生み出す授業
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る