詳細情報
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― (第4回)
社会とのかかわりと理解
書誌
社会科教育
2005年7月号
著者
中野 重人
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学力低下論と向上策 この五・六年来、学力低下論が吹き荒れた。そして、それは今日の学校づくりに大きくかかわっている。 学力低下論の、そもそもの出発点が、「分数ができない大学生」であり、「小数ができない大学生」であったことは、よく知られている。そして、その原因が、小中学生の教育、すなわち義務教育に問…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 12
真の学力の直接的形成を
社会科教育 2006年3月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 11
混迷する社会で悩み抜ける力をこそ
社会科教育 2006年2月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 10
丸暗記の教育も北海道が分からない子を育てるのも問題だ
社会科教育 2006年1月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 9
多重化する社会を生きる市民の資質
社会科教育 2005年12月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 8
原理原則は理解・態度・能力の三位一体
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 4
社会とのかかわりと理解
社会科教育 2005年7月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 10
セオリーにとらわれるな
道徳教育 2018年1月号
保護者に受ける授業参観「新ネタ」 5
マイナスをプラスに―本田圭佑選手の生き方から学ぶ
楽しい体育の授業 2014年8月号
子どもの動きが高まる体育ローテーション 5
体育ローテーションで育みたい基礎感覚
「回転感覚」編
楽しい体育の授業 2013年8月号
Keyword Index
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る