もくじ
社会科教育2005年3月号
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
地域への愛着心が子供に芽生えた時
- 専門家の脚色英雄話・・・・・・
- 4Cが意識された時に・・・・・・
- 人々と自分とのつながりを感じる・・・・・・
- GIS・レイヤー自作による地域調査学習―本格取り組みの全体像の紹介―・・・・・・
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
地域学習を参加型に切り替えるスイッチはここだ!
- 農業学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 工業学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 商業学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 水の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 電気の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- ガスの学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- ごみの学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 下水の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 火災の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 風水害の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 地震の学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 地域の先人学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
- 伝統文化学習に参加型・どんなネタとツールがあるか・・・・・・
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
参加型地域学習を動機づけるネタ&ツール
05年度:参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧
- 3年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 3年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 4年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 4年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 5年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 5年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 6年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 6年の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 中学地理の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 中学地理の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 中学歴史の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 中学歴史の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 中学公民の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
- 中学公民の参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧・・・・・・
地域マップづくりの新ネタと新ツール
小特集 私の座右の銘・卒業生に贈る言葉
- 夢を持ち 挑戦し続けよう・・・・・・
- 「地球時代」を生きる皆さんへ〜ホリスティックなものの見方を〜・・・・・・
- 驕ることなかれ―努力は報われる―・・・・・・
- 飛耳長目・・・・・・
- 言葉の代わりのプレゼント・・・・・・
- ひたむきな姿は、人の心をうつ・・・・・・
- 一人はみんな、みんなは一人のために・・・・・・
- あきらめない気持ちが未来を変える・・・・・・
- 常に新鮮でありたい・・・・・・
- 孤独に安住せよ・・・・・・
- 「がむしゃらに」・・・・・・
- 人生の本舞台は常に未来にあり・・・・・・
- 創造的な設計をするためには、多くの失敗が必要だ・・・・・・
- 越えられないプロとアマの差・・・・・・
- 「去雅心」・・・・・・
小特集 研究集会で何が討議されたか
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第12回)
韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第12回)
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第12回)
中学教師がする授業の勝負どころ (第12回)
基礎基本を意識した授業づくりのヒント (第12回)
子どもが好きな“ウソ・ホント”雑学事典 (第12回)
FAX版 社会科基礎用語の学習スキル (第12回)
モノから世界が見える (第12回)
- 世界のモノ造りをリードする東アジアの鋼・・・・・・
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第12回)
- あの日を忘れない 未来に向けての防災とまちづくり・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第84回)
社会科教科書づくりへの私の注文 (第12回)
編集後記
・・・・・・覚えちゃうよ!おもしろ地図記号 (第12回)