詳細情報
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第12回)
子どもも教師も発見して意欲を掻き立てよう
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
社会
本文抜粋
今回の連載「学力低下はどんな授業で生み出されるのか」の話があって、まず連想したのは、一九八八年に出版され、小学校社会科の授業を分かりやすく取り上げているとして広く読み継がれている山田勉・松本健嗣著の『社会科 よい授業 わるい授業』(国土社)である。この本は、前半で良い授業や悪い授業を紹介し、後半でそ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 10
一般的な評価基準表の開発と活用を
社会科教育 2005年1月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 8
ペーパーテストの限界を見極める
社会科教育 2004年11月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 7
ワークシートに見る知識観の違い
社会科教育 2004年10月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 6
学習物等に対する捉え方の違い
社会科教育 2004年9月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 5
三種類の学習形態を活用せよ
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 12
子どもも教師も発見して意欲を掻き立てよう
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る