詳細情報
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第5回)
三種類の学習形態を活用せよ
書誌
社会科教育
2004年8月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
社会
本文抜粋
同じ題材でも、教える人が違えば、こうも授業が違うものかということがある。その成否の原因は様々だが、ここでは、「御食国」と呼ばれ、海の食材が豊富な福井県小浜市を題材にした小学四年の単元を例にして、その問題点や解決策を探っていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 12
子どもも教師も発見して意欲を掻き立てよう
社会科教育 2005年3月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 10
一般的な評価基準表の開発と活用を
社会科教育 2005年1月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 8
ペーパーテストの限界を見極める
社会科教育 2004年11月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 7
ワークシートに見る知識観の違い
社会科教育 2004年10月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 6
学習物等に対する捉え方の違い
社会科教育 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 5
三種類の学習形態を活用せよ
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る