詳細情報
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
福祉学習の参加型活動・私のお薦め3
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
加茂 陽
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで、参加型の福祉学習は、社会福祉施設の訪問、交流活動など、ボランティア活動を中心にして語られてきたといえるであろう。福祉的援助を受ける人々と直接交流することで、彼(彼女)自身への理解が深まり、またその生活背景への学習が可能になるがゆえ、福祉学習においてボランティア活動の意義は強調されなければな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
4Cが意識された時に
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
人々と自分とのつながりを感じる
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
人的ネットを参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
福祉学習の参加型活動・私のお薦め3
社会科教育 2005年3月号
試案・「行動の記録」の評価基準を考える
健康・体力の向上
中学校
道徳教育 2004年2月号
TOSS体育研究会報告
体育だって「どこでも模擬授業」
楽しい体育の授業 2004年3月号
「絶対評価」への転換
国語科の達成目標と授業改革の視点
「伝え合う力」の育成とその評価
授業研究21 2001年5月号
特集 はじめての特別支援教育担当が一歩を踏み出すための先輩からのエール&アドバイス
特集について
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る