詳細情報
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
池下 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領になって、地理的分野では実際にフィールドワークを行うことが重視されるようになった。フィールドワークを行うことは、生徒の地域に対する理解を深めるとともに、地域調査の方法や地理的な見方・考え方の基礎を身に付けさせることにもなる。したがって、フィールドワークを少しでも多く行…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
4Cが意識された時に
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
人々と自分とのつながりを感じる
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
人的ネットを参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
表現活動を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る