詳細情報
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
歴史学習との関連付けスキルと指導ヒント
書誌
社会科教育
2005年8月号
著者
大津 正行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図から何を読み取らせるか 有田和正氏は『社会科到達目標と授業改革5〜6年』(明治図書)の中で地図指導にあたって次のように言う。 地図指導の中心は、「読図指導」である。読図指導をしながら「描図指導」をし、「地図記号」を教え、「方位」のつかみ方を考える…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
火山のハザードマップを用いた授業
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
リアルサウンドマップ(実音音地図)の開発
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
立体地図画像を利用した地形図判読
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
楽しい主題図をつくろう
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
探検感覚で読図能力を高めるオリエンテーリング
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
歴史学習との関連付けスキルと指導ヒント
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る