詳細情報
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
史跡マップ―実例と指導のコツ
書誌
社会科教育
2005年8月号
著者
河島 一仁
ジャンル
社会
本文抜粋
「史跡」と地図 「史跡」を小稿ではひとまず「身近な地域で歴史を感じさせるもの」としておく。それを大雑把に分けると、@集落跡・寺院跡・城跡など、A古道、B古墳や墓、C今も存続する寺社・古い町並み、ならびにD記念碑・顕彰碑などとなる。自治体史や都道府県教育委員会編の『歴史の道調査報告書』には@〜Dに関し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
火山のハザードマップを用いた授業
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
リアルサウンドマップ(実音音地図)の開発
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
立体地図画像を利用した地形図判読
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
楽しい主題図をつくろう
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
探検感覚で読図能力を高めるオリエンテーリング
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
史跡マップ―実例と指導のコツ
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る