詳細情報
特集 社会科教師の実力試し“難問・良問”49
“この問題”にどう答えるかー定義の十分条件とは何か
景気判断とは―1000字以内で定義する
書誌
社会科教育
2005年11月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 授業の導入 発問1 「景気が良くなる」とは、どういうことですか。思いつくことを3つ以上ノートに書きなさい。3分間です。 生徒の発言の予想。「企業の生産が増えて、利益が増える。」「給料が上がる。」「失業者が職を得る。」「みんながレジャーや観光を楽しむようになる。」etc…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会に対する関心を広め、深める
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
理論と方法の両輪で授業実践を
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会を見つめるフレームワークを磨く
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
板書記録からの授業づくり
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
身近な地域の歴史が教材に
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
“この問題”にどう答えるかー定義の十分条件とは何か
景気判断とは―1000字以内で定義する
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る