詳細情報
特集 社会科教師の実力試し“難問・良問”49
間違えたイメージを発信してませんか―実像・虚像のハザマ問題
戦争放棄
書誌
社会科教育
2005年11月号
著者
占部 賢志
ジャンル
社会
本文抜粋
◆パリ不戦条約の検証 このテーマは現行憲法第九条の解釈に帰結する問題だが、これまでは戦争放棄の条項として位置づけるだけで、歴史的な経緯や国際法上の観点からのアプローチは閑却されてきたと言ってよい。その一因は、すべての事象を「戦争」という用語で概括化するところに端を発している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会に対する関心を広め、深める
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
理論と方法の両輪で授業実践を
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
社会を見つめるフレームワークを磨く
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
板書記録からの授業づくり
社会科教育 2005年11月号
社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―
身近な地域の歴史が教材に
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
間違えたイメージを発信してませんか―実像・虚像のハザマ問題
戦争放棄
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る