詳細情報
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
歴史―歴史人物「紫式部」・ライバルは誰だ―小学校の事例
書誌
社会科教育
2005年12月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史上の人物でライバルといえば、まず思い浮かぶのが紫式部と清少納言。二人を比較し、どちらに魅力を感じるかを探る授業プランを紹介する。 まず、橋本幸康氏の「藤原道長(インターネットランド1143313)」で時代背景と人間関係を押さえる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
複数、多元、対立が社会の現実である
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
談合の論理―アダムスミスの憂鬱
社会科教育 2005年12月号
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
マジックワードがお好き
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教科書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
参考書でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
歴史―歴史人物「紫式部」・ライバルは誰だ―小学校の事例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る