詳細情報
特集 “歴史の流れ”しっかり定着の面白学習
“歴史の流れ”―子どもに伝えたいイメージ&メッセージ
“時代は進む・発達史観”って何?と聞かれたら
書誌
社会科教育
2006年2月号
著者
占部 賢志
ジャンル
社会
本文抜粋
◆時代の「個性」をつかむ 歴史の見方は人様々である。歴史は循環すると説く歴史家もいれば、いやいや一定の構造に基づいて発達していくのだとのたまう向きもいる。いずれにせよ、歴史の展開には一種の法則があるのだとする史観である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
「二品」家人らを簾下に招き演説す
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
我を滅ぼすのは天か
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
昭和天皇・玉音放送
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
演説よりも好きな歌詞
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
伊藤博文の「日の丸演説」
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史の流れ”―子どもに伝えたいイメージ&メッセージ
“時代は進む・発達史観”って何?と聞かれたら
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る